- このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後ににより1年、 8ヶ月前に更新されました。
- このトピックに返信するにはログインが必要です。
【TOP】最新情報とお知らせ › フォーラム › Yahoo!ショッピング › アイテムマッチで見るべき指標(数値)について
アイテムマッチを最近使い始めたのですが、CPC?CTR?CVR?ROAS?など専門用語ばかりでそれぞれの英語の意味とどの数値がよければ正解なのかが全くわかりません。
これらの英語の意味と運用に関するポイントを教えてください。
何卒宜しくお願い致します。
お世話になっております。
ecWorks松下です。
頂いた質問に回答させて頂きます。
CPC=コストパ―クリックの略で「クリック単価」を指します。
商品毎に1クリックあたりにかける広告費用をいくらに設定するかや、
ストア全体の平均クリック単価を見る際に使います。
例1)商品AのCPCが25円=商品Aの広告が1クリックされる度に25円の広告費がかかる
例2)ストアの平均CPCが50円=ストアの平均クリック単価が50円かかっている
CTR=クリックスルーレートの略でユーザーに表示された回数(インプレッション数)のうち、ユーザーがクリックした回数の割合を計算したものです。
例)100回表示されて1回クリックされた場合=CTRは1.0%となります。
商品画像の良しあしでCTRが大きく変わるので、よければいい商品画像悪ければ現在の商品画像を改善する必要があるという風にも考える事が出来ます。
CVR=コンバージョンレートの略で購買率を指します。
アクセスに対して購入に至った件数に応じて数値が変動します。
例)100アクセスに対して5件の購入が発生=CVR5.0%となります。
ROAS=「Return On Advertising Spend」の略で広告の費用対効果という意味になります。
例えば使った広告費10,000円に対して50,000円の売上が立った場合、ROASは500%(広告費の5倍)となります。
利益率が50%のビジネスをしている場合、かけた広告費に対して2倍の売上が出れば利益がトントンになりますので、
ボーダーラインのROASは200%となります。※広告費の消費税は加味せず計算
利益率25%ならボーダーラインは400%です。
※広告費が10,000円、ROASが400%の場合売上は40,000円、利益率25%なら粗利益は10,000となる為、
広告費10,000円-粗利益10,000円=利益0円となります。
その為アイテムマッチ広告を運用するうえで押さえておくべきポイントは、
・自社の利益率
・ROASのボーダーライン
です。
自社の利益率が30%なら、ROAS333%が利益のボーダーラインなので、
広告費を使いながら利益を出す事を考えると目標ROASは概ね500~600%が理想となります。
参考になれば幸いです。
引き続き宜しくお願い致します。
・■ ヤマトフルフィルメントへの商品登録/入庫の流れについて
・Yahoo!ショッピングに出店しよう!
【出店申請~申請時のポイントと注意点】
・出店審査を通過したら開店申請をしよう!
【必要情報登録~開店申請までの流れ】
・中国輸入ビジネスの始め方(前編)
【仕入先紹介~商品発注編】
・中国輸入ビジネスの始め方(中編)
【輸入にかかる諸費用~商品の品質編】
・中国輸入ビジネスの始め方(後編)
【出品に使う画像~仕入時のポイント編】
・中国から輸入出来る売れ筋商品のリサーチ実演
【仕入先リサーチ~販売予測の計算方法編】
・「お金をかけて物を売る」広告の種類と特徴、広告の考え方について
・新規ストアは最初に月商11万円(1日約4000円)を目指そう!
・これからのYahoo!ショッピングで稼ぐ為に必要な7つのSTEP
■売上アップノウハウ
Yahoo!ショッピングの成功法則~売上向上の秘訣~
LINE公式アカウント運用のポイント
価格競争から抜け出す為の差別化方法
■中国輸入
初心者でも安心して利用出来る輸入代行業者紹介
※30日間無料特典あり
■広告・販促
プロモーションパッケージとは?
PRオプション広告活用のポイント
■ストア運営
お客様からのクレーム対応方法
■運営効率化ツール
キーワード調査効率化ツール「YSキーワード」
リサーチ効率化ツール「YSリサーチ」
クリックポスト自動連携ツール「YSクリック」
配送ラベル一括出力ツール「YSラベル」
※プランリニューアルにつき旧プランの方のみ対象(スタンダード、プレミアム、運営代行プラン)
※プランリニューアルにつき旧プランの方のみ対象(スタンダード、プレミアム、運営代行プラン)
※プランリニューアルにつき旧プランの方のみ対象(スタンダード、プレミアム、運営代行プラン)
■ヤフオク!無料講座
【第一話】
ヤフオク!は売れるのか?
【第二話】
ヤフオク!で結果を出すために必要な事
【第三話】
ヤフオク!で売れている商品&リサーチ方法
【第四話】
物販を極めるならヤフオク!
ヤフオクで稼ぐ為の3つのステップ
・YFF商品登録→YFF倉庫納品までの流れ【国内→YFF倉庫編】
・規模別、月商10万、100万、500万、1000万、3000万の運営イメージ
【プレミアムプラン/運営代行プラン限定】
・在庫が切れでも売上を維持するテクニック